9月の料理教室が終了いたしました♪

こんにちは!

だいぶ更新が遅れましたが、9月の料理教室の報告です😃

9月の19日・29日に京都市左京区のキッチンスタジオにて開催いたしました!

19日は6名、29日は3名の生徒さんにお越しいただきました。

遠方からもお越し頂き、感謝感謝です。有難うございました。

9月は重陽の節句にちなんだ菊を使った料理をメインに、丸ごと1匹の鯛や季節の食材を5品に。

講習内容は出汁の取り方から始まり、美味しいお米の研ぎ方や各お料理の食材の切り出しから、調理工程まで日本料理、京料理を余すことなくお伝えする講習会となりました。

9月の講習内容は

先付 和牛と秋茄子の煮浸し

お椀 紅葉鯛沢煮椀薄葛仕立て

焼き物 焼き秋刀魚とキノコのかぼすおろし掛け

煮物 里芋・南瓜・京都産赤地鶏の治部煮

ご飯 古代米甘薯ご飯

でした。

少しその時の動画もあります↓

IMG_5796.MOV

こんな感じで説明しながら講習会は進んでいきます。

先付の写真です。こんな風に盛り付け方もお伝えしています。

お椀紅葉鯛沢煮椀です。これは出来たてをその場でお召し上がりいただいています。

出来たてはとっても美味しいですよ〜!

最後には出来たお料理を折に詰めてお持ち帰りいただいています。

生徒さんが詰めた折詰です。センス良く盛り付けされていて、毎回素敵だなーと感心しきりです。

こんな感じで毎回楽しく料理教室を開催しております。

お一人で参加されている方も多く皆さん和気あいあいと楽しい教室ですよ。

女性スタッフももちろん必ずおりますので安心してご参加ください。

10月も追加決定いたしましたので、日程が合う方はお待ちしております!

京都 板前キッチン 料理教室