プロの味!別格の旨さ「たけのこご飯」の作り方

たけのこが美味しい時期がやってきましたね〜!やっぱり筍といえば「たけのこご飯」ですよね♪四季がある日本ならではの旬の食材を一番美味しい時に今年も一緒に味わいましょう〜

  

①筍を食べやすい大きさに切っていきます。姫皮の部分は刻みます。
②お米はしっかりと浸水して準備しておきます。米3合・水500ml・和風顆粒出汁5g・薄口醤油大さじ2・みりん大さじ2・塩3gを入れて混ぜ合わせます。*この土鍋は長谷園のかまどさんです→https://amzn.to/3MhxTYu この土鍋は強火・中火で13分くらいで炊けて、20分火を消して放置するだけ。とっても簡単にめちゃくちゃ美味しいご飯が炊けるので本当におすすめです!
③沸いてきたら底が焦げつくから蓋を開けて少しかき混ぜてから20分蒸らせば完成です♪

ホクホクの筍ご飯の完成です♪もちろん炊飯器でも同じく美味しく炊けるので是非作ってみてくださいね♪